眠たい日が続く2024/02/13

 2月になってから特に昼間の眠気が強くなったようだ。
 そのためか、夜の睡眠が不足がちになる。
 一昨日(2月11日)は、午前中万歩計で約8000歩の歩きをした。それでも、その夜は、あまり眠れなかった気がする。
 もちろん、夜尿の所為もある。 年を取ることの意味を知らされる。
 かって、眠らない対策として、同級生の名前を思い出だすことで、気が紛れるのではないか、と言われたのを思い出したので、今朝方は、なくなった同級生の名前を数えてみた。数えるたびにその数が異なるのには閉口したが、21名が確定数であった。
 中学卒業時には、約150名ほどいた。 同窓会名簿も古びてしまっているので、何名が存命なのかは分からない。
 いずれにしても、夜の睡眠(熟睡)が欲しい。
「『人口ゼロ』の資本論」(大西 広著 講談社新書)を読んだ。 この本に関連して、著者自身が自説を解説している。