気移りが激しいのに辟易!2024/01/17

 能登半島地震や阪神淡路大震災など、地震のニュースが続く。
 これらの報道には取り入れられない、闇に葬り去られる事実も多々あるだろう。
 コメンテイターは、それぞれ言いたい放題のようだ。
 どこで、誰がどの様に死のうが、世の中は動いている。無慈悲なものだ。
 1日の地震の被災者の状況をテレビ画面で見るにつけ、人の生きざまを考えさせられる。
 ところで、私の机には「総合 ロシア語入門」(研究社 安岡治子著)がある。

 昨日来、一つの座机から、1987年度のNHKラジオロシア語講座のカセットが出てきた。あいにくテキストが見当たらない。ネットでも見つけられなかった。 これが縁で、また、ロシア語入門と相成った。三日坊主がまた始まった。
 この本の書評に、ロシア語の学習がこの本に大いに助けられた、とあったのも大いに参考になり、意欲を掻き立てられた。
 この本の前書きに、「教授者のいる通常の授業で使っていただくことも可能です。その場合、1回90分、週2回の授業であれば、最初から第24課までは、ほぼ1年間で終えられるでしょう。・・・・(略)・・・・第25課以降は、中級編として2年目の教材に、あるいは自習用として使うことができます。」とある。
 また、この本の巻末もロシア語の理解に役立ちそうである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://katsusan.asablo.jp/blog/2024/01/17/9651712/tb