年賀状の作成2021/12/23

 2022年の年賀状作成が遅れている。
 年々宛先が減ってきており、来年新年年賀状は約180枚。
 さすがに、今の時期には、「喪中につき」のはがきは来ない。
 3種類の年賀はがきを作成する。
 夫婦共通分、連合い分と私の分。
 そのために、裏面はそれぞれ異なる。
 何とか、今月25日までに投函できそうである。
 この年賀状の発行枚数は年々少なくなっているらしい。SNSの普及がその理由らしい。
 2022年用は18億2536万枚。昨年は、19億4198万枚だったそうで、昨年比約6%の減となる。

年賀状投函等で過ごした一日2021/12/24


 年賀状を郵便局で投函。
 午前中は、久しぶりに連れ合いとグラウンドゴルフを楽しんだ。
 年内に薬が切れるために、かかりつけのクリニックに行き、薬局で5週間分の薬をいただく。
 また、今日は母校(小学校)の終業式であり、朝の立ち番は来年1月11日の始業式から再開する予定。
 来年3月で立ち番は18年が終わる。体調不良、外泊以外は、立ち番を続けてきた。雨、雪などの日々があったわけである。
 来年4月から19年目の立ち番が始まる。
 巡視のパトカーからも「ありがとうございます」のマイク声が聞こえる。
 今朝は、立ち番をしているそばの家の人から、卵を20個いただいてしまった。返すものがない。この家には、小学3年生の子がいるのだが。

しめ縄作り2021/12/26

 朝8時から、近くの神社のしめ縄作り。
 長短3本のしめ縄。 年に2回(8月と12月)の作業である。
 今日の作業は、村人の12人で行った。
 雪が降ったり日が照ったりの中で、冷たい風にさらされながらであった作業は10時ごろには終わった。
 新年1月の神事は、15日。

今日の出来事2021/12/27

 朝から、餅つき。 家族用なので、わずかの量である。
 2段の鏡餅、あとは主だった部屋の飾り餅。荒神様用も作る。
 正月用の料理の注文もした。
 多くの紙類は、雪や風にさらされながら焼却。
 何かと、正月を迎えるのは、忙しい。

 CINEMA 4Dというアプリケーションがある。
 三日坊主を覚悟で、下記のYoutubeを見ながら、このアプリを使って真似事の作成をしているが、なかなか思うようにはいかない。
 私が使っているアプリは、Youtubeとは少しversionが異なるので、苦労する。 CINEMA 4D チュートリアル

2021年最後のグラウンド・ゴルフと夫婦での笑い2021/12/28

 午前中、今年最後のグラウンドゴルフを楽しんだ。
 3ゲームを行い、2つのホールインワンができたので、締めくくりとしては良かった。
 昨日、佐賀大学から「受講証明書(学長発行)が送付されてきた。
 この受講証明書は、2017年から受け取っており、今年で5つ目である。
 つまり、5年間、「みんなの大学」を対面受講3回、オンライン受講2回ということである。
 2022年、どうするかは未定。
 朝家を出るときに、ジャンバーのファスナーの上下移動ができなくなった。
 昼前、自宅に戻った後、ファスナーを動かしてみるがうまくいかない。
 ファスナーの位置が、首の下であったために、ジャンバーを脱ぐことができない。
 1時間ほどのファスナーとの格闘が続いたが、ファスナーの金具が額にあたっていたいし、目玉が圧迫される。
 連れ合いが、ジャンバーの金具を首の後ろに回したらの助言を受け入れ、ジャンバーを前後逆にして、ジャンバーを引き上げたら、ジャンバーを脱ぐことができた。
 ファスナーが布を噛んでいたために、その食い込んだ布を引っ張り出したら、ファスナーは動いた。
 連れ合いは、私の悪戦苦闘をスマフォで撮影。
 二人して、笑い転げたひと時であった。