今年3月で満80歳(生きていたら)を迎える2022/01/11

 満80歳が近づくにつれて、「死」を考えるようになった。もちろん、60歳代でもこの「死」を考えないでもなかったが、80歳が近づくにつれて、死を強く意識してくるようになった。
 とはいえ、今更、今までの人生を変えるわけにはいかないし、これからも変えることはできないだろう。
 やりたいことは山ほどあるが、何れも高嶺の花のようなもので、夢見ることもなくなってきたようだ。
 それでも日々は過ぎていく。世の中も何事もなく過ぎていく。
 生と死は世の習い。死について諦観など私はできない。
 これからもやらなければならないことが山ほどある。終活という作業には、なかなか取り掛かっていない。子どもなど残されたものに迷惑をかけるわけにはいかない、と思うだけである。
 グッチてしまった。