1.181日米共同訓練抗議集会 in えびの2020/01/19

昨日、朝8時に25名を乗せたマイクロバスは佐賀を出発し、宮崎県えびの市へ向かった。  11時半ごろ着いた。

集会は午後1時半に始まり、約2時間ほどで終わった。

忘れもしない2015年9月19日に強行採決した「戦争法」以降、安倍政権は軍事大国化を一層進め、すでに専守防衛の拍組を超えてしまっている。

九州内では、長崎の水陸機動団の配備、佐賀空港へのオスプレイ配備計画、大分日出生台でに米軍射撃訓練、奄美大島ミサイル基地建設、馬毛島での米軍空母離着訓練のための建設など、枚挙にいとまがないほど、自衛隊と米軍の一体化とその拠点づくりが進められている。

今回の抗議集会は、そうした動きへの抗議集会であった。

主催者によると、九州各県から、約850名が参加しているとのこと。

午後7時に佐賀に戻った。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://katsusan.asablo.jp/blog/2020/01/19/9203813/tb